我孫子の住宅街にある隠れ家的サロン アロマトリートメントルーム シャンティのホームページにようこそ♪


アロマトリートメントルーム シャンティ アロマトリートメントルーム シャンティ

2010年8月7日(土) 今年も東京ビックサイトで開催された『癒しフェア』に行ってきました。




癒しフェア看板


今年は例年より出店数が少なく、講演やワークショップの数が多かったように感じました。

私たちも二つのワークショップに参加してきました。

その他にも施術体験や購入した物があるのでご紹介します。





一口100回』食と咀嚼のワークショップ〜玄米の食べ方〜                          食事療法士 辻野将之さん

プロフィール
所有国家資格:はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師 東洋医学と菅野式食事療法を学ぶ。

文化と調和しながら自然の摂理にのっとった生活を実現していくため、(株)SoRAを設立。

「そら鍼灸食養治療院」を開院。

「星のや 軽井沢」内にて「森林養生」の企画・運営。

著書『お米を食べるだけでこんなにやせた』(講談社)

著書『お米を食べるだけでこんなにやせた』(講談社)





ピラミッド

まずはじめに『一口100回』咀嚼を体験しました。 会場で出された4日程熟成させた玄米おにぎりを、100回、200回と噛みました。

消化吸収をメインに行っている器官は口と小腸。

よく噛むことでだ液が出て、食べ物が細かくなることで小腸や膵臓の負担が少なくなり、内側から健康になる、また食べ過ぎの方に最適だとおっしゃっていました。

また、食事の回数は2回が良いとおっしゃっていました。

元々日本人は日の出と共に起き、朝畑で一仕事を終え“あさげ”を摂り、そして夕方に“ゆうげ”を摂って休むという生活をしていたそうです。

健康的な食事を心掛けることはもちろん大切ですが、心身のバランスを根本から整えていくことが重要だとおっしゃっていました。

東洋医学の「食養(食事療法)」では左記のような順で人体に影響を与えると考えられています。





フラの神様
ロエア・カヴァイカプ・ヒューエットさん


プロフィール
クムフラ(フラダンスの師)としてだけでなく、古代ハワイアンの叡智を脈々と伝える“カフナ”と呼ばれる人間の一人でもある、ハワイ州政府関連の公的セレモニーでは長年チャンターを務める。

2時間の講演予定が30分以上も延長され、とてもあたたかで有意義な講演会でした。

途中フラダンスも踊ってくださいました。男性が踊るフラダンスは初めて拝見しましたが、とても優しく素敵なものでした。

カフナの仕事は人々の精神力、心を強くするお手伝いをすること、メンタルの強さが身体の強さにもなっていくということでした。

最近ヒューエットさんが楽しんでしているヒーリングウォーキング。

マインドをリラックスして歩くと筋肉がついてくる、お祈りの気持ちを持って歩くと心を浄化してくれるとおっしゃっていました。

ヒーリングをする人は心の中をいつでも軽くピュアにしておくこと。自分のスピリットを強くし、自分のエネルギーをコントロールし、ポジティブでバランスの取れた良い生活をするよう心掛けることが大切だとおっしゃっていました。

CDの写真





ヘッドトリートメント

アーユルヴェーダの頭皮スッキリ!ヘッドトリートメントを体験

ストレス・眼精疲労・睡眠改善・髪の活性の中から眼精疲労のオイルを選択しました。

10分間のトリートメントでしたが、とてもリラックスでき、気持ちの良いものでした。

以前からヘッドトリートメントをシャンティでも取り入れようと思っていたので、今回を機に近々メニューに加えていく予定です。





自宅で簡単にできる『炭 ストーンセラピー』

炭温石を使った足つぼシートで癒し効果抜群です!

むくみ・冷え・電磁波障害・もの忘れ・疲労・不眠・肩こり・ダイエット・骨盤のズレなどに効果があります。

足つぼシートウォーキング10分間で1時間のウォーキング効果が期待できます。

今回購入したので、シャンティでお試しいただけます♪

足つぼシート





癒しフェア

癒しフェアを終えて

今回もさまざまな情報を受け取ることができ、私たちにとって有意義な一日を過ごすことができました。

ワークショップで前に立たれた辻野将士さんを見て、今までに出会ったことのない程の余分なものが一切なく、すっきりとされていて、とてもシンプルでピュアに感じました。 そして、ヒューエットさんのワークショップ会場には、入った瞬間、大きな温かな気に包まれるような感覚をおぼえました。

お二人の放つ気はそれぞれ違うけれど、自分たちの目標にしたいと思います。

二つのワークショップに参加して、共通して言えることは、なによりも心の健康が一番大切で、そして心の健康は自分自身でコントロールしていくことが必要であると再確認しました。 色々感じ、学んだことを日々の施術に役立てていきたいと思います。





帰宅後、

戸棚の奥にしまってあった酵素玄米用の圧力釜を出し、何年か振りに玄米を炊きました♪

玄米




 
Copyright (C) シャンティ. All Rights Reserved.

design テンプレート

inserted by FC2 system